6月9日は超人ロックの日

locke.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 09日

祝・ロック40周年!!

まじ☆シュガ 様

今日は「6月9日超人ロックの日」ということで、ロック話を。

聖 悠紀・著『超人ロック』というSFコミックスがあります。
今年はなんと、生誕40周年ということだそうで(驚)。
色々な雑誌を渡り歩き、40年経ってもまだ連載中って、すごいですよねぇ…。

ここは1つ、好きなセリフやエピソードについて語るところなんでしょうが、ロックの単行本 殆ど実家に置いてあって、手元にないんですよね…(ファン失格)。
まぁ手元にあったとしても、最近はおチビ達の世話に追われ、ゆっくりマンガを読むヒマもないし…って、内容が無い日記で(去年もそうだったけど)、自分でも書いててガッカリですな…

う〜ん、なんとか ひねり出して…。

えーと、数あるエピソードの中では、初期の頃が好きですね。
「コズミックゲーム」、…「魔女のミレニアム」…「ロンウォールの嵐」…「アウタープラネット」…。SG企画刊のものと、少年画報社刊のヒットコミックスシリーズで言うと 〜10巻ぐらいまでなんですけど(わかります?)。
ロックが自分の能力にとまどっていたり、社会に対して怒っていたり、苦悩してあがいているところが。一言で言うと、「まだまだ若いなぁ、ロック」って頃のエピソードが、読んでいて面白かったです。
で、このロックにはオリジナルの「宇宙年表」があり、個々のエピソードはその壮大な歴史物語の中の1コマっていう、スケールのデカさに、当時中学生だった自分は感心しきりでした。

巻を追うごとに、だんだんロックが達観していっちゃうので、私の方もテンションが下がってしまったんですが、たまに掲載誌を見失いつつも(笑)、ほそぼそと追いかけて現在に至ります。
と言っても、ごく最近の単行本は未入手なんですよね(古巣の画報社に戻って来たあたりから)。雑誌は何度か立ち読みしたのですが…。

来年に向けての目標は、「最近の単行本の入手」ということにします!!
と、突然宣言(笑)。
さて何冊ぐらい出てるのかなぁ…?

余談ですが、今日まで追い続けられたのはネットのおかげですね。
作者ご本人のサイトもあるし、mixiのコミュやコアなファンサイトもあるので、掲載誌や単行本発売の情報が昔より簡単に手に入るので、本屋になかなか行けない自分には有り難い限りです。

さてチビ達に邪魔されながら、なんとか絵を描いたのでUp。
去年このイベントに参加した時に 十何年ぶりにロックの絵を描いて、今回は1年ぶり。やっぱり思うようには描けないものですねぇ

では50周年にむけて、まだまだ頑張れ、ロック!!

e0121917_23324841.jpg
[PR]

by locke_69 | 2007-06-09 23:33 | イラスト


<< 小麦色のロック      6月9日はロックの日♪ >>