6月9日は超人ロックの日

locke.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 09日

忘れるところでした・・・

ヒロをぢ様

 6月9日・・・、今日でしたよね。相変わらず仕事が忙しく、うっかり忘れるところでした。
 誕生 40周年・・・、私が出会ってからもう30ン年・・・、早いものですねえ。個人的な思い入れから、どうしても初期作品が外せません。就職も含めて先の見えない(ある意味今でも同じなんですが)モヤモヤとした日々を送っていた学生時代、なんとなく出会ってしまったロックとの付き合いももう30年を超えたわけです。初期vol.1の冒頭、前任者から紹介されてロックに出会い面食らったアイザック長官がvol.2のラストでは退任して後任者にロックを紹介する・・・、事情を理解できない後任者を前にイタズラっぽく微笑みながら歌いだすロック(=リーザ)。リメーク版ではなんで外してしまったのでしょう?対になるこのカラーページこそロックの原点だと思います。
 ついでに・・と言ってはなんですが、初期作品に添えられていた「SFファンとそうでない人に・・」という一文も忘れることの出来ない名文だと思います。

e0121917_601715.jpg
[PR]

by locke_69 | 2008-06-09 23:54 | イラスト


<< ロックの迷シーン(2巡目)      ロックの日 >>