6月9日は超人ロックの日

locke.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 57 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 30日

お願い

当ブログの2008年からのエントリーは、期間限定掲示板から、投稿者様の許可をいただいて転載したものです。

文中、「転載可」と書かれているのは、「期間限定掲示板から当ブログへ転載可」のことです。

投稿者様の許可なく、当ブログから他の場所へ転載しないでください。
お願いいたします。

◆管理人より投稿者様へ
誤解を避けるため、テキストの最後に書かれた、当ブログへの転載許可の文章は転載しませんでした。文中にあるものは、そのまま残しました。
[PR]

by locke_69 | 2008-06-30 23:56 | お知らせ
2008年 06月 20日

6月20日は

kennie様

二回目です。
文庫版「ニンバスと負の世界」のとびら(かな?)ページにのっている日付、1967・6・20がロックを描きはじめた日なのでは?と思い記念に投稿してみました。

本編の最終ページには 1967 9 24 UP となっているので、高校生の長谷川少年は3ヶ月で描き上げたのでしょうか?
・・・詰め襟を着て、ちゃぶ台の前で正座するkaba先生しか想像出来ない。ウウウ・・・

という訳でお題はkaba先生の台詞。

メイキング・オブ〜

アシスタントさん達に

「スケール2倍
迫力2倍!」
「コマの大きさも倍にしたら・・・
いままでと同じになるか・・・
これはそのまま」

ソード・オブ〜 アウト版最終回

主演のロックさんに

「ラブロマンスなんてのもあるかもよ?」

逃げたロックさんの代役として

「誰がやっても」
「おんなじ
うひ」

ではkaba先生、miaさん、アシスタントの方々(皇帝陛下も)頑張ってください。

e0121917_17443095.jpg
[PR]

by locke_69 | 2008-06-20 17:14 | テキスト
2008年 06月 19日

遅くなりました

michy様

ロックの日って、やっぱり嬉しいですね。
ロックに初めて出会ったのは高校生の頃だったかな。

一冊380円のコミックを一気に20冊くらい買ったのを覚えてます。

ロックが続いていたのを知ったのは去年で、またまたコミックを一気買いしてしまいました。文庫版も、ネットで購入。いい時代ですね。20年ぶりのロックは、やっぱりかっこよくて面白かった!DVDも観たよ。

ロックの好きな台詞。
シャトレーゼの、ミルバがロックに「あたいってそんなにブスかい?」の後の台詞。
「十分すぎるほどかわいいよ、道徳観念で凝り固まっているんだよ、ボクは見かけ以上に古い人間なんだ」

これ、好きです。その後、ちゃんとミルバと生きたんだな〜って思わせるシーンもありましたよね。「リアンナもミルバもナガトもみんないるわ」の台詞に、反応してみたり。
クワドラで、スーミンに自分の過去について話すロックもいいな。

ちゃんと人として生きるロック、やっぱり好すき。

miaさん、こんな素敵な企画をありがとう!
ロックが好きな人たちに合える嬉しい場所です。
[PR]

by locke_69 | 2008-06-19 02:05 | テキスト
2008年 06月 16日

また来ました☆

こさりん様

しつこいと言われそう…(汗)

「冬の虹」これが好きな理由の1つが、人類が宇宙に進出して行ける分岐点を描いているのかも…?と考えさせてくれる点です。
それ以後の宇宙での人類の歴史を考えると、意味深長なのですが…
今、やはり地球環境を考える時に、ロックのストーリーを想います。

イラストは次のエピソード「クアドラ2」から。「今置かれている自分の状況を、一歩踏み出す決意をしたであろう」ロックの、最後の笑顔がたまらなく好きです。

聖先生、miaさん、お身体に気を付けて、いつでも応援しています☆

e0121917_22976.gif
[PR]

by locke_69 | 2008-06-16 10:38 | イラスト
2008年 06月 16日

出遅れましたが

りょう様

初めて書き込みさせて頂きます。

中学生の頃に父親から薦められて、すぐにハマりました。
それから10年間、
新作も過去の作品も全て含めて超人ロックが大好きです。
聖先生、どうぞこれからもお体に気を付けて連載頑張って下さいね。
ずっと応援しております。

どれも好きな話ばかりなのですが、その中でも特に好きなエピソードは「猫の散歩引き受けます」「聖者の涙」「超人の死」

好きな台詞は「聖者の涙」の中の「若いの」という所。
パパラスのあたりは全体的にロックらしからぬ表情や口調が多くて、
新鮮な雰囲気が多くて好きだったりします。
[PR]

by locke_69 | 2008-06-16 01:57 | テキスト
2008年 06月 15日

今更なのですが

キース・エヴァンス様

初めて書き込み致します(多分;)。ロックの日には間に合いませんでしたが^-^>ロックに出遭って長いです。偶々アニメ本の裏表紙にLPの宣伝を拝見したのが最初です。(CDではありません。)本屋でちらり表紙を見て買ったのが嵌ったきっかけでした。

好きな言葉はロックの「すみませんねグラマーじゃなくて」【魔女の世紀】のヤマキ長官との会話のセリフ。何かおかしくって笑っちゃいます♪ロックの作品の中でも特に好きな作品です。こんなに長く読む事になるとは思いませんでしたがこれからも読み続けて行きますので連載頑張って下さい。では、また・。
[PR]

by locke_69 | 2008-06-15 21:31 | テキスト
2008年 06月 12日

・・・3日遅れです

伊沙知様

ロックの日、おめでとうございます。3日遅れですが。
ロックのことは20年くらい前から知ってはいたのですが、本格的に読み始めたのは、ここ3、4年のまだまだ新米ファンです。
好きな場面または台詞ですが、どこか1点ここというのではないのですけど、ロックは強大な超能力を持っていて、その超能力を使って大きな活躍をする姿ももちろん格好いいのですが、私は、何らかの理由で超能力が使えなくて、人間としての経験や頭脳や身体能力を駆使して困難を切り抜けているところが結構好きです。だから、『書を守る者』で、クーガーと2人、超能力なしで奮闘している姿など、たまりません。あと、『冬の虹』で、まだ碌な超能力を使えないロックが、わずかな超能力を遣り繰りして、人間としての能力で補って、がんばっている様子が好きです。
あと、それとは別に、時々、女性の服装のまま、本来のロックの姿に戻ってしまう場面が、笑えて好きです。特に、『失われた翼』で、マダムの服装でロックの姿に戻るところが最高ですね。
これからも楽しみにしています。よろしくお願いします。
[PR]

by locke_69 | 2008-06-12 00:57 | テキスト
2008年 06月 11日

遅れながら・・・

ミコ猫様

ロックの日おめでとう御座います〜♪

好きな台詞ですか?
「いかん!」って調味料を間違えたのと「あ〜ん、晴れるって言っていたのに〜」って作業しようとしたら雨だった時に台詞ですね(^ω^:)
時々、お茶目?になるロックが好きです。

今年も懲りずに「猫ロック」を描きました。
少々、暗いせいで見づらいかもしれません。すみません。

e0121917_0564564.jpg
e0121917_058014.jpg
[PR]

by locke_69 | 2008-06-11 19:10 | イラスト
2008年 06月 11日

祝!ロックの日!

なみなみ様

6月9日ロックの日!おめでとうございます。
最近ファンになって既刊本をいっきに読みました〜とても好きです☆。

◆今年のロックの日のお題◆
「超人ロック」で好きな台詞・場面を教えてください。

荒野の騎士
「生身の人間じゃないからね、あれは・・・気がねなく戦える」

あのシーン大好きです。
珍しく?ちょっぴり黒い感じのロックが、とてもカッコイイです!

転載ぜひ!。
ロックファンの皆さまと69の日をお祝いできて嬉しいです〜。

管理人よりなみなみ様へ
png画像はブログに載せられないので、jpgに変換させていただきました。ご了承ください。

e0121917_8314954.jpg
[PR]

by locke_69 | 2008-06-11 06:58 | イラスト
2008年 06月 10日

感謝と希望の気持ちを込めて…

こさりん様

また来ました(^^;)
なんだかんだ言いつつ、お祭り好きな自分です。
「常に希望を持つことにしてるのさ」

ロックがクーガーに語った言葉ですが。
希望は、けして捨ててはいけない。
未来を信じる事、それに向けて、自分の今できることを精一杯やること…

これまで書き連ねられてきた『ロック』には、その時の聖先生の、沢山のメッセージが込められていると思うのです。

『コズミックゲーム』の
「自分自身から逃げることが出来なければ、どこにだって…同じだ。」
これは、当時高校生で、友人関係に悩んでいた自分には、ズシンと来るセリフでした。

沢山の方のメッセージを読めることは、これも幸せの1つです。

イラストは、「カデット」から。
ラスト近くで、『割と…ね。』
と、照れくさそうにミラに言うロックは、本当に少年の様で、すごく可愛いなあって思いました♪

e0121917_8255172.gif
[PR]

by locke_69 | 2008-06-10 15:13 | イラスト