6月9日は超人ロックの日

locke.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 09日

祝!ロックの日

環望様

中学時代は少年キング!
ロックを読むのが生き甲斐でした。
昔必死で真似した聖先生の画風は、漫画家になった今も
僕の中に生きてます。
ロックが連載されている雑誌でご一緒出来る日が来るなんて、
中学時代の自分にいっても絶対信じないだろうな(笑)!

十年ぶりにロックを描きました。

e0121917_1434387.jpg
[PR]

# by locke_69 | 2011-06-09 23:22 | イラスト
2011年 06月 09日

映画の主人公を・・・

jtk1964様

劇場版超人ロックの制作が発表になったとき、ニッポン放送で潘恵子さんの番組内で、主人公ロック役の声優を公募すると言う、今から考えると「そりゃ無茶だろう」と誰もが思う企画にまんまと嵌り、札幌から録音テープを送り応募したことを思い出します。結局、公募自体無くなりましたが、応募したお陰で聖先生にお会いすることが出来ました。極寒の雪まつり屋外ステージに裸足でサンダルで立っていた先生の姿を忘れることは絶対に無いでしょうね~。ラジオにもちょこっと出させて頂きましたし(^。^)青春時代の大事な思い出です
[PR]

# by locke_69 | 2011-06-09 23:16 | テキスト
2011年 06月 09日

ロックの日 おめでとうございます!

かたつむり様

ロックの日の存在は3年前から知っておりましたが、
最近読み始めた私のようなものが投稿するのも…と思って
昨年は遠慮いたしました^^;
私もいつまで続けられるかわかりませんので、今年は投稿しようと思いました。
ロックの存在自体はいつ?と思い出せないくらい前から知っていたのですが、本格的に読み始めたのは文庫版が出てからです。
文庫版を全巻そろえて以来はコミックスでずっと読んでいます。
全くストーリーのイメージが昔も今も変わらないのが素敵で、
伝説のエスパーにふさわしいと、いつも思ってます。
もっとたくさんのお話を読みたいと願っておりますので
いつまでも先生にはお元気でご活躍を祈っております!

e0121917_14243057.jpg
[PR]

# by locke_69 | 2011-06-09 23:13 | イラスト
2011年 06月 09日

ロックの日

piisha♪様

初めてお邪魔します。

ロックへの愛を……
中学一年のクリスマスに友人に「魔女のミレニアム」を勧められて出会い。
初めて買った少年KINGに超人ロックサークルの募集があってから長く、描いたり書いたりしておりました。
それから2X年ーーロックが一番じゃなくなっても、何か小物を買うときはまず黄緑色を探す位、ロックは私の大事な人です。

ロックの日おめでとう!!
聖先生、ロックに会わせてくれて、ありがとうございます!!
[PR]

# by locke_69 | 2011-06-09 23:03 | テキスト
2011年 06月 09日

私の永遠の少年・超人ロック

山下友美様

私の永遠の少年・超人ロック~超人ロックとの出会いは中学生でした。万能でありながらも、出会いと別れを繰り返しさすらうロックに、どことなく孤独を感じてときめいた女子でした。 当時ラジオで超人ロックのミニドラマ(平日十分、確かロックは松野達也でした)を毎日録画していたのもいい思い出です。今も宝物として大事にカセットテープをもっています。聖先生とロックの活躍をこれからもますます楽しみにしております!

e0121917_18292287.jpg
[PR]

# by locke_69 | 2011-06-09 22:53 | イラスト
2011年 06月 09日

六回目のロックの日

がっでむ様

今年も無事にロックの日を迎えることができました。
イラストを描いたのですが、当日に急いで描く、というのが二年続くことになり、なんだか申し訳ないです。ロックにはもっと大事に向き合いたいなあ・・・・。

mixiの日記では好きなエピソードの紹介、ということで「赤いサーペント」のあらすじを書いたのですがこちらで書くには不適ですね。

ロックはいつまでも古くならない作品だと思います。
来年も楽しい気持ちで「ロックの日」を迎え、みなさんと感動を共有出来ますように。

そして聖先生、いつまでもお元気で、、伝説のエスパーの生き様を伝えてください。

e0121917_14184139.jpg
[PR]

# by locke_69 | 2011-06-09 22:51 | イラスト
2011年 06月 09日

祝!ロックの日!!!

霧雨様

こんにちは! 初投稿です。
ただいま学生の(おそらく最年少)ロックのファンです。
今までは、読むだけでしたが、今年初めて投稿します。

では、ロックとの出会いを。
正直、いつ読み始めたか覚えていません(-_-;)
おそらく小学校5~6年頃には、もう読んでいたと思います。
おそらく探偵編を読んでいたような・・・
親もロックファンなので、その影響ですかね(*^_^*)

今では、シリーズ全編読破し、「嗤う男」「風の抱擁」に
期待しっぱなしです(笑)

ちなみにまだ10代ですよ
[PR]

# by locke_69 | 2011-06-09 22:37 | テキスト
2011年 06月 09日

ロックの日おめでとうございます☆

風太様

拙くて…しかも、写メった画像でお目汚し失礼します(>_<)

ロックとの出会いは、劇場の大スクリーンでした。

e0121917_1110294.jpg
[PR]

# by locke_69 | 2011-06-09 22:35 | イラスト
2011年 06月 09日

ロックさんとの出会いで今の私があると言っても過言では!

えぢまっく様

超人ロックの日、第6回おめでとうございます~

ロックさんとの出会い。もう色んな所で書いてますが、
忘れもしない、中学生時代。
今は亡き父が、どこかで貰って来た漫画の単行本の中に
1冊の本との出会いがありました。
それが、超人ロック「炎の虎」でした。

その世界観にどっぷりはまり、毎月の小遣いで、コミックスを
少しずつ買い足したのですが、1冊読みきりだったので、毎月が
ほんとに楽しみでした。

学校の遠足の日が終わってから、映画を見に行く予定にしていて
その日は遠足が全く楽しめなかったことや、

OVAのイベントが東京であった時に、大阪から前のりで行ったは
いいが、宿泊費が無くて、イベント会場の前で徹夜したのも、
今は懐かしい記憶です(笑

今後も、ずーーーーーーっと、ロックを応援し続けることは
間違いありません。

ロックのこれからを楽しみにしております。

聖先生、miaさん、スタッフの皆様方、ロックにかかわる全ての
方に感謝して、終わりとさせていただきます。

ありがとうございました。

えぢまっく
[PR]

# by locke_69 | 2011-06-09 22:34 | テキスト
2011年 06月 09日

2011年!

ユウヤ様

今年も無事開催、おめでとうございます!

ロックさんとの出会いは小学生のころ夏休みに深夜にやってたロードレオンからですが、カッコ良くて一目ぼれでした
それから、ずいぶんと時間が経ちましたが、何がすごいって、未だにロックさんが現役でカッコいいところだと思います!
これからも目が離せません!

e0121917_1132431.jpg
[PR]

# by locke_69 | 2011-06-09 22:33 | イラスト
2011年 06月 09日

超人ロックの日、おめでとうございます。(^_^)

zkame2様

超人ロックの日、おめでとうございます。(^_^)
今年もロックの日が来ましたね。私は去年、Twitterで超人ロックの日を知ってから参加させて頂いてます。(^_^;)
去年、参加した時にTwitterに飛び入りで作者の聖先生が参加してくれてお話しをしてもらってとても感激してしまいました。(^o^)
Twitter上に聖先生がいきなり現れてお話しをしてくれた時には失礼ながら本人かどうかわからなくてほとんどパニック状態になってしまいましたが…。(^_^;)
でも後から聖先生本人とわかってからはお話し出来た事がとてもうれしくて感激してしまいました。(^_^)
決まり文句なのですが去年のロックの日は私の一生の思い出になりました。(*^^*)
聖先生、奥様、ありがとうございました。
今年は私は仕事で帰りが遅いのでほとんどTwitterでの参加は出来ないのですが専用BBSにはまた書き込みをさせて頂きました。(^_^;)
これからも毎年、ロックの日に参加させて頂きたいと思っています。
最後にまた決まり文句ですが『超人ロックは未来永劫、不滅です!』…私の心の中では!(*^^*)
[PR]

# by locke_69 | 2011-06-09 22:24 | テキスト
2011年 06月 09日

ロックの日おめでとうございます^^

風の音様

ロックの日、おめでとうございます\(^o^)/
最初に手にとったロックは第7巻でした。
面白くて!かっこよくて!もっと読みたくて!
6巻・5巻・4巻・3巻・・とさかのぼっていって
なんと雑誌に連載中とのことで慌ててキングを買いました。
カンペンケースも買ったし、レコードも買ったし
to youが出た時はうれしかったです!
旧姓の私の名前・・今でも宝物です。

運命の出会いだ!と確信したのは、ロックと私が同い年と知った時。
(ロックが初めて書かれた年に生まれた・・という事で、
私が不死身というわけではないですm(__)m)
昨年は、長年の夢だった聖先生のサインが入った本を手に入れる事が出来ました。本当に感無量です。
これからもロックの活躍に期待しています!
[PR]

# by locke_69 | 2011-06-09 22:17 | テキスト
2011年 06月 09日

今夜は超人ロックだ

ゆずさま様

初参加となります。

私と超人ロックの出会いは30年以上前の事。

中学生だった私は何か読み応えのある漫画を求めて書店の棚を
眺めていました。そこで見つけたのが、他の作品より一際分厚
かったヒットコミックス第2巻『魔女の世紀』でした。
それ以来、欠かさず単行本を予約して購入するようになり、
書店のおばちゃんに超人ロックのにいちゃんと認識されるまで
になりました。
to youにも名前が載りましたし、SG版やムック本を含めて入手
可能だったものは全て手に入れていました。

しかし、KINGの終焉とともに作品は終わってしまったと勘違い
して私が就職して実家を出る際に全ての蔵書を処分してしまい
一旦はロックの世界から離れておりました。

それから約10年(6年ぐらい前だったか)、所帯を持って落ち着い
てみると何と作品は掲載誌を変えて続いている事を知りました。
慌ててビブロス文庫版をまとめ買い、最新作まで追いつく事が
できました。

今でも新作が読める事を幸せに思っております。
[PR]

# by locke_69 | 2011-06-09 21:42 | テキスト
2011年 06月 09日

ロックのケーキ作ってみました

ばびんちょ様

デコレーションチョコはぶっつけ本番、初めて作ってみたので
残念ながら下側がクッキングシートから外す際に壊れちゃいましたw

普通はプリントアウトした画像から作成するみたいなんですが
PC画面見ながらの目視トレースです。
土台のケーキはチーズケーキで炊飯器で焼く?方法で作ったやつです。

お題の思い出ですが
1回目から参加させて貰っている。このロックの日自体が思い出
になってます。いつのまにかもう6回目なんですねえ

e0121917_1051383.jpg
[PR]

# by locke_69 | 2011-06-09 21:00 | イラスト
2011年 06月 09日

祝6回目「超人ロック」の日

青と黄色のピエロ様

6回目のロックの日開催おめでとうございます。
今年は間に合わないかと思いましたが、間に合いそうです。
聖先生、miaさんありがとうございます。
実は今年になってから『久遠の瞳』を読みました。
最近の巻は読んでなかった(すいません)のですが、ロックは途中から読んでも大丈夫なので良かったです。
ミラとの結婚生活は幸せだったのだろうなとロックがうらやましく思って読みました。
これからもロックの物語が読めたら良いなと思います。
聖先生、miaさん、これからも大変でしょうががんばって下さい。
[PR]

# by locke_69 | 2011-06-09 20:30 | テキスト
2011年 06月 09日

『祝』

rururu様

『超人LOCKEの日』
♪おめでとうございます♪
♪聖先生の今後の御活躍と併せましてお祝い申し上げます♪

rururu様へ
ロックの単行本の画像は、申し訳ありませんが掲載しません。
ご了承ください。
[PR]

# by locke_69 | 2011-06-09 20:23 | テキスト
2011年 06月 09日

超人ロックの日おめでとうございます!

masahiro.様

…なんだか随分久しぶりの様な、とりあえずおめでとうな日は、毎年忘れていません!
と言いつつ、この時期はどうしてか体調が変になる事が。(滝汗

ロックはやっぱり宇宙をバックにというのがどうしてもイメージあるので…他に書いてたのはちょっと没にしてやっぱり書き直しました。

e0121917_10362720.jpg
[PR]

# by locke_69 | 2011-06-09 20:18 | イラスト
2011年 06月 09日

祝ロックの日

あらいかなめ様

ども、ご無沙汰しております。最近は読み専門になってしまってます(汗
とうとう6年目に突入しましたか、ロックの日(^^)
毎年どんどんと盛り上がって行くようで、第1回から参加してる身としてはとても嬉しい限りです。
今年は来月7月に、コミックスが2つも発売されますし、とてもワクワクの日となりました。
聖先生、miaさん、そして多くのロックに係わる皆様にお喜びとお祝いを申し上げます。
[PR]

# by locke_69 | 2011-06-09 20:12 | テキスト
2011年 06月 09日

「超人ロック」とわたくし

こさりん様

それは私の幼なじみから教えてもらったのだと思います。
「同人誌の、伝説のマンガが、連載されるよ!」
…で、「炎の虎」の何話目からでしたでしょうか?
私が「少年キング」で読み始めたのは…
多分、後半だったのでは?と思っていますが。
哀しげな、強すぎる力を持ったが為に、独りになってしまう
少年に恋したのは、中学生だったと記憶しています。
それからウン年。
少年KINGが休刊となり(哀しかった)、ロック特別号
なども出される中、その頃のアニメとかに夢中になっていた私は
ロックの、単行本を、本屋でなかなか見なくなるのと同時に、
少し離れていたものでした。

月日は流れ、21世紀に入り、世の中が不安定になっていく中で
幸運にも子供に恵まれ、少し育児にも手が空いた頃に、
ネットを憶え、先生のホームページにたどり着いたのです。

今でも連載してらっしゃる!!
凄い、と思いました。
そして、良く見たら、私とロックは同じ年に生まれたのではないですか!まあ!!(私は1月ですが)
そして、ネットで見た「クアドラ」の表紙の格好良さ。
フラフラと「カートに入れる」をクリックして、
その後は既刊を買いあさり、DVDを集め、同人誌(801以外)まで
集め出す始末…

で、今は連載中の雑誌の発売日を心待ちにする日々でございます。

やはり「今」の作品が一番好きなんですね~。

前の話を読むと、やはり、その時代の自分に戻るというか…

勿論、昔のマンガのスタイルを踏襲した作画グループ時代の
ロックも好きなんですけど、
今、長く生きすぎたせいで、「恋愛」のなんたるかを忘れ
かけちゃったロックも好きですし。
(ミラちゃんが好きなんですよう。だから許せる感じ。)
任務(?)の為に、本心を隠して巨悪に挑むロックも素敵です。

これからも、身体に気を付けられて、少しでも長く、
ロックの新しい話を、私達に見せて下さい。

6回目のロックの日、おめでとうございます!

イラストは、「冬の虹」のちょっと前、SAS時代のロックを
描いてみました。さすがにもう少し、髪は短いだろうと…

e0121917_10313021.jpg
[PR]

# by locke_69 | 2011-06-09 18:30 | イラスト
2011年 06月 09日

ロックの日お初です><

佐藤マコト様

Twitterのケニーさんの報告を受けて仕事場に行って早速。
ロックの日第6回おめでとうございます&ありがとうございます。
新参者ですがよろしくお願い致します。
仕事に戻りますー><
因みにローグとアマゾナにマリアンです。

e0121917_10272824.jpg
[PR]

# by locke_69 | 2011-06-09 17:59 | イラスト